» travel » Rose, Bulgaria

Rose, Bulgaria

PhotoGrid_1450710338491ブルガリアに来て初めて認識した、ブルガリアの特産品「バラ」。ちょっと調べるだけで、いくらでもヒットします。せっかくなので、簡単にご紹介。

ブルガリアの中部地域のバルカン山脈あたりにある「バラの谷 Розова долина / Rozova dolina」と呼ばれる渓谷でバラを量産しているそうです。温暖湿潤な気候がバラの栽培に適しているのだとか。バラもダマスク・ローズという特別なバラで、そこから抽出したローズオイルはブランドの香水顔負けの価格で扱われ、香水、石鹸、クリーム、その他いろいろのグッズをお土産品に加工されます。

日本国内にも「ブルガリアローズジャパン」なる会社がローズオイルを扱っているのをみつけました。ブルガリアのバラの歴史等、詳しく載っていて、たいへん勉強になりました。毎年6月に開催している、バラ祭りはなかなか興味深く拝読しました。アクセスのよくないバラの谷で一泊しないと楽しめないけれども、満開のバラ・音楽・民族衣装などなど、けっこうな楽しみガイのあるお祭りのようです。

そんなブルガリアのバラを冠したコスメのお店「Rose of Bulgaria」、石鹸やらシャンプーやら天然素材系(の香り)をウリにしたお店「REFAN」はヴァルナの街中で複数みられます。ちょっとしたお土産探しに訪れると面白いです。REFANでは、多様な香水も安価で用意しているのが、なにげにすごいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です