先日オープンしたばかりの東急プラザ銀座をおとずれてきました。2016年3月31日にオープンしたばかり、銀座ソニービルの目の前に斬新なデザインのガラス張りの建物としてそびえています。
外観デザインは伝統工芸「江戸切子」をモチーフにしているとのこと、東急プラザのキーワードは「伝統と革新」。
屋上は「キリコテラス」と称した水と緑をテーマにした空間。銀座の街を見下ろしながら水や緑に親しむ、なかなかおもしろいオープンテラスでした。実質地上12階、この高さから銀座の街を見るのは初めてで、西銀座デパートの屋上に走る高速道路や、エルメスビルの屋上にいる馬上の騎士など、はじめて見る光景を楽しむことができました。
なお、ただいま6Fの大吹抜け空間、キリコラウンジでは、高橋理子さんの作品を展示中。カフェと隣接した広々とした空間。昼間の眼下には銀座の交差点、渋谷の交差点には及ばずながら、目に楽しいものです。夜には、また違ったオシャレな景色を展開するのだろうと、後日へ期待を残しました。
3~5階にはHINKA RINKA と称したファッションに特化したフロアコーナーを設置、各フロアにサモトラケのニケを模した作品が飾られていて、気になりました。ストアコンセプトの象徴なのだとか。ニケ好きなので、とても気になりました。季節ごとにお客さま参加型でインスタレーションが組まれるとのこと、ちょっと興味深いです。
Duty Freeフロアを2フロアも有しているものの、まだまだ新しいせいか、中央通りとは、また違った客層の賑わいを見せていて、新鮮でした。
これからどんな変化を遂げていくのか、楽しみです。