表参道のジャイル GYRE で開催中のチームラボの個展「teamLab: Transcending Bounderies」をのぞいてきました。▽ 今月9月25日まで入場無料でやってます。
「チームラボ」は、エンジニアやデザイナーなど様々な分野のスペシャリストから構成されるウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動する。
少し前にテレビCMでやっていたDMM.Planetsの大仕掛けのイベントでチームラボの存在を学びまして、興味があったものの、お台場まではなかなかチャレンジできず、の、今回です。
暗幕の入口を入った先の会場では、暗闇の中鑑賞者が止まっていると花が咲き、鑑賞者が動くと花が散り死んでいく新作 「Flowers on People」や、蝶の群れディスプレイと壁をシームレスに舞う「境界のない群蝶」などを展示しています。いずれも、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けているものだそうです。
会場は若者がたくさんでした☆
なんでもない暗闇空間に新しい体験を投入する発想の妙を楽しみました。世界各国、全国各地での事例があるようす。あらためて大型のチームラボ企画を体験してみたくなりました。