Jiyugaoka Megami Festival 2017

自由が丘女神祭りに今年も立ち寄ってきました。今年で45回だそうです。ここしばらくのお気に入りは米海軍第七艦隊のステージとJazz Stationのブースです。お天気のいい空の下、いい音楽にゆられてきました。青空ライブ、いつも本当にありがたいです。

去年あたりから、飲食ブースが通りにひしめき合うようになったように感じられ、歩いて&音楽を聴きながら、気ままに飲む・食べるがしやすくなったかもしれません。でも、同時に人混みがハンパない。ちょっと長居しづらくなりました。最近、人混みが苦手になってきました。。。

南口の緑道では、ワインボトルを並べてパーティしている団体さんが複数。こちらも十分にぎわっているものの、正面口側とはずいぶん雰囲気が違います。おもしろいものです。

毎年参加を楽しみにするイベントがあるというのは嬉しいものです。自由が丘に感謝☆

Din’s, Jiyugaoka, Tokyo

自由が丘に新しくできたDin’s(羽根つき焼小籠包 鼎’s 自由が丘店)を訪れた備忘録です。

今年4月7日オープンしたばかりだそうで、連休のはじまった週末、まだまだにぎわっていました。こちらのお店はビル2Fですが、B1F~1Fはカールスジュニア(Carl’s Jr.)のバーガー屋さんが流行っています。

Din’sのイチオシは、羽根つき焼小籠包、店舗名にも折込済です。ランチは羽根つき焼小籠包+メイン(麺か丼)+ドリンクで税込1150円。お店のメインのオススメは濃厚担々麺でした。

この日は二人で入店したので、担々麺セットとエビ雲吞麺セットをオーダー。どちらも味見しつつ、完食→お腹いっぱいになりました。焼小籠包は、ちょっと気を抜くと、遠慮なく油入りの汁が吹き飛ぶので要注意です。入店まで少し待ちましたが、店内はすこぶるカジュアル、慣れれば回転率もあがりそうな雰囲気でした。

自由が丘という場所柄の影響もあるかもしれませんが、1000円でおつりのくる価格設定の方が流行るのでは、と思われました。

Jiyugaoka SHARK

PhotoGrid_1448973338010自由が丘の中華料理店 謝逢紅 SHARKで夕飯を楽しんできたので備忘録。

こちら、フカヒレをリーズナブルにいただけるのがウリだそうで、フカ=SHARKになぞらえた店名のようです。当て字はどうにも読みづらいですが。。フカヒレ三昧コースなどもあるようですが、この度は、ディナータイムをアラカルトで楽しみました。

中華ながらこってりしすぎない味付けで、どれも美味しくいただきました。店内中ほどにある甕から紹興酒もいただき、満足満足な夕餉になりました。

たまたま通していただいた席が、熱帯魚の水槽のすぐ隣だったので、ほのぼの感をあおってくれました。

食べログレビューを拝見すると、ランチで楽しんでいる方が多いようす。リーズナブルにいただけるんでしょう。また折をみて足を運びたいお店です。

さて、フカヒレって美容健康によいイメージですが、具体的に何?が不明瞭だったので調べてみました(→仙台珉珉ふかひれ物語)。

フカヒレには、新陳代謝を促す「コンドロイチン」と美容に効果の高い「コラーゲン」が豊富に含まれているそうです。調べていていちばん驚いたのは、フカヒレがサメの複数部位から採れて、それぞれの部位によって使い方が異なる点でした。考えてみれば当たり前の話ですが、意外と盲点でした。ちょっと調べてみるって大切なことです。

KOSOAN, Tokyo Jiyugaoka

PhotoGrid_1442194404312しばらくblog更新をサボってました。。。東京滞在日数を増やしている昨今です。つい先だってまでのうだるような夏の暑さはどこへやら、少し秋めいた風や空、虫の声がちらほら聞こえてきました。

さて、自由が丘 古桑庵を訪ねた備忘録です。こちらは桑の古材をつかって昭和29年(1954年)に建てられた茶室で、平成11年から茶房&ギャラリーとしてオープンしているのだとか。スイーツの街 自由が丘にして、店構えからして、かなりおもむきのある空間です。

自由が丘は実家が近いおかげで、相当前から、かなりの頻度で足を運んでいました。が、たいてい独り歩きなこともあり、古桑庵の存在こそ知りつつも、スルーしていたのが正直なところ。この度はじめて足を踏み入れて、いい感じにしっくりくる空気感がいいなぁ、としみじみ思ったのでした。コーヒーを頼んだら、一口ケーキがついてきて、ちょっと嬉しくなりました☆

気が付けば、ブログを始めて1年が経過、頻繁にちょいちょいサボっているので、ココロをあらためて、書き続けることを頑張らねばと思います。ケイゾクはチカラなり、自分の気持ち次第でどうにでも頑張れることをひとつでも増やしていきたいと思います。

BAKE CHEESE TART

bake-cheese-tart2014自由が丘に2014.11.01オープンした”BAKE CHEESE TART“のチーズタルトをいただきました!

自由が丘の駅からすぐの立地で、いつ見ても行列のお店。しばらくはありつけないだろうと思っていたら、嬉しい偶然でした。

週末日曜の夕方、18時台、30分程度ならんでゲットできたとのこと。ありがたいです。

肝心のチーズタルトのお味、若干塩味の効いたタルト地がカリっとしている一方で、チーズクリーム地がふんわりしています。

こちら、北海道 札幌の人気洋菓子店「きのとや」の姉妹店的存在だそうで、カフェも併設です。人気があることは知ってましたが、このたびあらためてお店のホームページを拝見したところ、こちら作り置きしない方式で、出来立て提供するのがウリなのだそう。

チーズタルト1個200円(税抜)らしいので、なかなかのコスパかしらと思います。

自由が丘店ではソフトクリームも提供しているそう、今後の楽しみが広がります☆