» events » travel » Turkish Airlines Lounge in Istanbul

Turkish Airlines Lounge in Istanbul

PhotoGrid_1449056228896(1)お知らせ済みの方とそうでない方とありますが、東京を離れ、ブルガリアのヴァルナにやってきました。この度は若干長い東京滞在でした。お世話になった皆さまには感謝いたします。一方、ご挨拶できなかった皆さまには失礼いたしました。

さて、今回東京~ヴァルナは成田空港からトルコ航空を使いまして、トルコ・イスタンブールはアタテュルク国際空港のトルコ航空ラウンジでけっこうな長時間費やす機会に恵まれ(?)たのでご紹介です。成田空港(第1ターミナル)のスターウォーズツリーもなかなかの見ごたえでした☆

ラウンジ詳細については、ドカスさんのドカ日和ブログでありがたい情報を得ました、ご利用予定のある方は、一読の価値ありです(設備編食事編それぞれ写真付きです)。

PhotoGrid_1449108460535(1)さて、まず、ラウンジが2フロアで構成されています。中央に吹き抜けの階段があり、上からも下からも眺められます。やたらと広い空間に、ゆったりとクッションの効いたソファを配し、えらいぜいたくな空気感です。エントランス部には鍵のかかるロッカーがあり、身軽に中を楽しめます。そしてシャワールームも仮眠空間もあり、長時間トランジットの私にはたいへん助かりました。

どちらのフロアもあちこちに開放型のドリンク冷蔵庫(牛乳・水・ジュース・コーラ等)、ワインラック、濃い系お酒のラックがあり楽しみだい放題。コーヒー・紅茶はカウンター型、常時温かい状態のものが提供されます。

PhotoGrid_1449121376642(1)お食事系は、サラダ・オリーブ・ヨーグルト、スープ、シリアル等が常時設置されている以外にも、トルコ料理的なパンケーキやらピザのようなものやら、時間に合わせて供されているようで、見て楽しい、食べて楽しい、そんな体験を大いに享受させてもらいました。

そしてびっくりなのがトイレ。トイレの個室それぞれ鏡張り、手洗い場中央にはバラの花束とシャンデリア。ウォッシュレットこそないものの、その豪華さにはたいへん驚きました。

すしまるさんのブログもこちらのラウンジ情報豊かです。ご参考まで。

PhotoGrid_1449210436600イスタンブール空港、この度初めてでしたが、かなり大きいことを学びました。旅客数では世界13位、発着数では14位だそうですトルコ航空が全世界へのアクセス便をもっている様子。ラインキングラウンジの広さからもうかがえる事実かと。ラウンジ利用できて本当に幸運だったと、つくづく思いました。

今後はしばらくヴァルナに滞在予定です。冬のヴァルナは初めてなので、あらためてこちらの日常風景等お伝えします。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です