» events » travel » ABEYA in Kitte Granche, Tokyo

ABEYA in Kitte Granche, Tokyo

PhotoGrid_1470207634687丸の内界隈を訪れた昼どき、ふと思い出して、以前から気になっていたKITTE地下にある秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや KITTE GRANCHE店を訪れ、親子丼をいただいてきました。

親子丼に1,100円(税込)はどうだろう、という方もいらっしゃるかもわかりませんが、比内地鶏ですし、自宅でこんなぜいたくな親子丼つくれませんから、と言い訳してGOサイン。ちなみに親子丼定食なので、サイドメニューに、鶏ガラスープと秋田美人豆腐・いぶりがっこ(たくあん)がついてきます。

炭火で焼いた香ばしい香りの噛みごたえのある鶏肉と、とろりとした玉子と鶏のスープとが上手にあいまって、ちょっとした幸せを感じたのは、親子丼好きならではかもしれません。お膳には、お箸と木製スプーンが添えてあり、木製スプーンでいただく口当たりがマイルドで、ほのぼのしました。

こちらのお店、日本三大美味鶏のひとつ、比内地鶏を生産責任者からダイレクトに仕入れているそうです。新鮮さと鶏丸ごとつかうからこその希少部位も楽しめるのだとか。

お店の内装はちょうど竿灯まつりを彷彿とさせるように、提灯がいくつも飾ってあります。今年の竿灯まつりのニュースを見たところで、タイムリーにうかがったな、と思った次第です。店内、秋田のお酒なども飾ってあり、夜にうかがえば、また違ったお楽しみがいろいろありそうなお店です。

食べログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です